細胞 | cells 書道作品 japaneseart japanese calligraphy 書家 田川悟郎 Goroh Tagawa


細胞

cells
No.1,969
2019/09/28 – 272


細胞(さいぼう)とは、全ての生物が持つ、微小な部屋状の下部構造のこと。生物体の構造上・機能上の基本単位。そして同時にそれ自体を生命体と言うこともできる。細胞を意味する英語の「cell」の語源はギリシャ語で「小さな部屋」を意味する語である。(Wikipediaより)


細胞には、血液中を自由に移動する血球のように互いに結合しないものもあれば、筋肉細胞のように互いにしっかり結合するものもあります。また、皮膚細胞のようにすばやく分裂と再生を行う細胞もあれば、特定の神経細胞のように異常な状況下でなければ分裂も再生も行わない細胞もあります。
腺細胞をはじめとする一部の細胞は、ホルモンや酵素などの複雑な物質をつくり出すのが主な機能です。例えば、乳房には母乳をつくる細胞、膵臓には インスリンをつくる細胞、肺粘膜には粘液をつくる細胞、口腔には唾液をつくる細胞があります。物質の生産とは関係のない機能をもつ細胞もあります。例えば、筋細胞は収縮することで動作を可能にします。神経細胞はインパルス(電気信号)の発生と伝導を担い、脳と脊髄の中枢神経系と、それ以外の体の部分との情報伝達を可能にします。(MSD製薬ホームページより)



ヒトがもし地球というおおきな生命体を構成する細胞のひとつだとしたら、ぼくはどんな役割の細胞なんだろうかとか、そんなとりとめもないことを妄想しながら。