明晰夢 | lucid dream 書道作品 japaneseart japanese calligraphy 書家 田川悟郎 Goroh Tagawa


明晰夢

meisekimu : lucid dream
No.1,862
2019/06/13 – 165


最近、自分で夢だと自覚しながら夢を見るという不思議な体験がつづいています。これがもしかして「明晰夢」というヤツなのでしょうか。

6月に入ってからコッチ、30分から1時間おきに患部の痛みで目が覚めるような夜がつづいてまして、明け方近くになると半分眠りに足をつっこんだようなまどろみモードの中でよく夢を見るんです。その夢は眠りに落ちる直前の思考が反映されたもので、たとえば「明日は11時からA社の社長とオンラインMTGだ…」と考えながら落ちるとすでにミーティングははじまっていて、まじめなハナシをしつつふと周りを見渡せば、そこは東京の自宅ではなく、子供の頃に過ごした大阪の実家の居間。そんな状況に夢の中で「なんでやねん」とつっこんでいる自分がいる…というような。


明晰夢
睡眠中にみる夢のうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことである。明晰夢の経験者はしばしば、夢の状況を自分の思い通りに変化させられると語っている。(Wikipedia)