白圭尚可磨 | you must brush up 書道作品 japaneseart japanese calligraphy 書家 田川悟郎 Goroh Tagawa


白圭尚可磨

you must brush up even a perfect ball
No.1,782
2019/03/25 – 085


平成のカリスマ、イチローの先日の引退会見に際して、世間のみなさんは「おつかれさまでした」とさも終わった風に声をかけてらっしゃいましたが、それはおそらく見当違いで。きっとあのひとのことだから、今日もトレーニングしつつ次のなにかに向かっての鍛錬をはじめているんじゃないかなと。


白珪(圭)尚可磨(はくけいなおみがくべし)

出典は「詩経」の一節、「白圭之玷 尚可磨也 斯言之玷 不可為也」

いわく、「美しい玉(白圭)は欠けても磨けば済むが、言葉は間違えればもう正すことはできないから慎んで使いなさい」という教えなんだそうで。禅道において冒頭の一句のみ引用する時には、「たとえ完全と思われる玉であっても磨くことを怠ってはいけない」という意味で用いられることも。

ひとつの時代が終わった、としみじみお酒を飲んでるのもいいですが、少しはあやかってじぶん磨き的なことをはじめてみるのもいいんじゃないですかね。春ですし。