個個圓成 | so many men, so many minds 書道作品 japaneseart japanese calligraphy 書家 田川悟郎 Goroh Tagawa


個個圓成

koko-enjou : so many men, so many minds
346/365 : 2018/12/12


強気な発言がバンバン飛び出すプレゼンスが強いヒトほど、意外に自信がなかったりするもので。
もういいんじゃないですかね。今のままの自分を認めて良しとしましょうよ。

人人具足箇箇円成

センスがあるとかないとか、才能があるとかないとか、運がいいとかわるいとか、持ってるとか持ってないとか。「ない」とわかったところで結局前向いて生きていくんなら、あるかないかはどうでもいいというか、あると信じて生きていけばいいんじゃないですかね。禅道の世界では、ヒトはだれしもが悟りをひらく資質を備えている(人人具足箇箇円成)と考えるそうで。ちなみに、悟りをひらく人とひらかない人のイチバンの違いは、自分の資質を信じるか信じないかだそうですよ。
http://sho.goroh.net/kokoenjou/


本来の字は「個個」ではなく、「箇箇」が正解だとおもうんですが、たまたま見かけたTV番組で書のマイスターが「個個円成」と書かれていたので借題しました。
「箇箇」が「個個」になると、生きとし生けるものすべてに向けられたコトバがグッとヒトにフォーカスされるような気がして。