Habitable zone 書道作品 japaneseart japanese calligraphy 書家 田川悟郎 Goroh Tagawa


Habitable zone

生命居住可能領域
157/365 : 2018/6/6


むかしの少年向けアニメによくありましたよね、「破壊された地球環境を捨て、宇宙に移住先を求め旅立つ」的な設定。

コドモゴコロに「自分たちで住めなくしておいて捨てていくのはズルいやんけ」なんて感じていましたが、どうやら絵空ごとではなくなりそうな気配やなぁと。それも案外近い未来に。

宇宙開発に割いている予算と、地球の環境保護に充てている予算、世界規模で見るとどっちが多いんだろうか、と、そんなことを計算するでもなくボケっと考えながら。


ハビタブルゾーン(HZ: habitable zone)とは、宇宙の中で生命が誕生するのに適した環境と考えられている天文学上の領域。ゴルディロックスゾーン(GZ: Goldilocks zone)とも呼ばれる。日本語では「生命居住可能領域」と呼ばれる。現在も多様な生物が存在する地球と比較して、その地球環境と類似する環境範囲内にあれば、人類の移住、生命の発生やその後の進化も容易なのではとの仮説に基づく宇宙空間領域を指す。(Wikipediaより)