H.sapiens ホモ・サピエンス 書道作品 japaneseart japanesecalligraphy


H.sapiens

Animalia / Chordata / Vertebrata / Mammalia / Placentalia / Primates / Haplorrhini / Simiiformes / Hominoidea / Hominidae / Homininae / Hominini / Hominina / Homo / H.sapiens
025/365 : 2018/1/25


ここ数日、日本中まるごと強い寒波におおわれてかなり冷え込んでいるようですが、いかがお過ごしですか。

江戸もめずらしくキンキンに冷えていますが、こちらはおかげさまで体調を崩すこともなく無事に過ごしています。正直なところ、直腸と両肺のがん患部については残念ながら治ってきている実感はあまりありません。ただ、メンタル的にも肉体的にも慣れてきたというか、耐性がついてきたというか、はたまたがんの腫瘍と生きていくための生活習慣が身についてきたというか、覚悟ができたというか、日常の一部になってしまったというか。なんとも説明しがたい一周半まわってポジティブな感覚に包まれている今日このごろです。

ところでがんサバイバーということば、ご存知でしょうか。ボクは自分がそうなるまでは聞いたことすらありませんでしたが、ガン宣告を受けてなお生きている人たちのことをそう呼ぶそうですね。

例えばですよ、もし、現代のがんの流行が地球環境の変化によってもたらされた必然だとしたら、そのがんに冒されながらも生存しているがんサバイバーたちは環境に適応しようとしている突然変異種かもしれないとか、あり得ると思いませんか。なんて荒唐無稽なことを妄想しながら進化論について調べてみたり。もしそうだとしたら、失礼してお先にステージⅣサバイバーとして進化させていただこうかなと。

そんなハナシはともかく、よく冷えますね。
くれぐれもご自愛ください。


H.sapiens ホモ・サピエンス 書道作品 japaneseart japanesecalligraphy