一 壱 one first 書道作品 japaneseart japanesecalligraphy


ichi, hajime : one, start
001/365 : 2018/1/1


何をするにも、最初の一歩がいちばんむずかしいもんです。
特にまわりに経験者が少なかったり、あまり前例がなかったり、ちょっと無謀かなと思うような挑戦となるとなおさら。

したいことを始めるときには、人に相談なんかせず思うように好き勝手でいいとボクなんかは思いますが、もし相談するならば、「最初の一歩」をみずから踏み出した経験がある人を選んで相談するといいんじゃないでしょうか。ゼロからイチを作ったことがある人は必ずあなたを応援してくれます。逆に、ゼロからイチを作ったことがない人ほどいろいろ評論したがるけれど、それは何の役にも立たないただのガヤです。聞く価値もない。

もし「最初の一歩」にコツみたいなものがあるとしたら、準備に時間をかけるよりさっさと踏み出して経験値を積んだほうがいい、ということでしょうか。
準備に時間をかけると、そのあいだに役に立たないただの評論家の雑音もたくさん聞こえてきますから。

失敗したなと思ったらまたあらためて別の一歩を。
最初の一歩は何度踏み出してもいいんですよ。

 
… と自分に言い聞かせてみる元旦の朝。

みなさんあけましておめでとうございます。
今年、2018年はテーマを定めずに毎日一作品をアップしてみようと思います。